MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

銀魂『帰ってきた3年Z組銀八先生フォーエバー さらば、愛しき3Zたちよ』



〔自己満企画〕銀魂番外編。
3年Z組銀八先生』小説シリーズ第7段。
『帰ってきた3年Z組銀八先生フォーエバー さらば、愛しき3Zたちよ』
2013年『劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』公開後に刊行された最終巻は9編成のショートショート


※以下ネタバレありです。

***

内容 (「BOOK」データベースより )
銀八が教師の代わりに目指した新たな職業とは!?高杉、バンドで天下取り!?桂VS銀八の最終決戦に、新八の図書室戦争、さらには3年Z組の同窓会まで!?
小説版最終巻は、笑いと涙のたっぷり詰まったショートショート集!!
さらば、銀魂高校!3Zよ、永遠なれ!

***

●まえがき漫才
劇場版第2段公開に合わせ、装丁も新旧銀時に対抗し新旧銀八仕様。
学ラン銀八と白衣銀八が前座でプチ漫談する、ちょっとカオスなプロローグ。

●第一講〔泥棒からはじめよう〕
いきなり劇場版のキーパーソン出てる!!
真夜中の教室を訪れる3Z男子生徒たち。
出演 近藤勲、志村新八、土方十四郎、桂小太郎、東城歩、沖田総悟、神楽、そして…

●第二講〔俺が俺がの精神で〕
本編の劇場版大ヒットに乗っかり、3Zでも1本録りたい銀八先生。
劇場版3年Z組プレゼン大会。アニメでもこんなのあったよね^^;

●第三講〔みんな○○になっちゃった〕
劇場版で時空移動やらウィルスだのやってたので、こっちでもやってみました的な。
もしも3Zが小学生・動物・ゲームキャラだったならの3本立て。

●第四講〔小さい奴みーつけた!〕
新八が論文コンクール、神楽が大食い大会で上位入賞を修め、推薦人であり恩人の銀八と桂に御礼参りに行くも、二人は貢献度を巡り不毛な争いに…

●第五講〔図書室ではお静かに〕
テストの自習で図書室を訪れた新八。
いつもと違う高ぶる集中力。そしてその静寂を撃ち破る破天荒な刺客達。
最終回にしてサブちゃんのぶたす初登場☆

●第六講〔テストとはいくつになっても嫌なもの〕

銀八作成の現国テストをピックアップ。
…小学生の休み時間の会話ですか??
くだらな過ぎて読んだ時間返せってツッコミたくなったらあのキャラがしてた👓←

●第七講〔トリオ・デ・イロイロ〕
鬼兵隊 河上万斉 貴島また子 高杉晋助
真選組 近藤勲 土方十四郎 沖田総悟
・??? 志村新八 キャサリン 西郷徳盛
もしもこの3人がトリオを組んだなら?…のドリフネタw

●第八講〔高校なのに家庭訪問あるんだ〕
家庭訪問だって命懸け。
新八、たま、神楽のお宅へ訪問。
掟やぶりな保護者たちに銀八の体力ゲージが奪われていく…

●第九講〔ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ、同窓会ですかコノヤロー〕
卒業から5年が経った同窓会の話。
在学中の思い出を回想しながらこれまでのエピソードを振り返る。
最後は真面目に、個性を活かした職業に就いた生徒達に銀八先生から餞の言葉。

***

SSの中で小説新刊は映画の番宣!て言っちゃう所が好き

9講もあるけどボツネタか?と思わずでもない小噺集。
次の1つで本当の最終回です。