MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

銀魂『帰ってきた3年Z組銀八先生 もっとリターンズ 冷血硬派高杉くん』



〔自己満企画〕銀魂番外編。
3年Z組銀八先生』小説シリーズ第8段。
銀魂『帰ってきた3年Z組銀八先生 もっとリターンズ 冷血硬派高杉くん』
これで見納めの最終回で最新巻。高杉スピンオフ第2段。


7月に出たばかりの新刊ホヤホヤだけにアウトレット本は残念ながら️

銀ノ魂篇(後半)アニメ放送再開のタイミングに添ったキャラ登場だったり、時事ネタも比較的旬なもので、実写映画公開の告知も含め当然といえば当然だけど全巻読破した中で1番鮮度は良好でした。

以下ネタバレにご注意ください!

***

内容(「BOOK」データベースより)
高杉たちが1か月の校内奉仕活動を命じられ、「万事部」として活動開始!水泳部長谷川とプールの水をぜんぶ抜いたり、山崎主催の文芸誌作りを手伝ったり、総理と学食の新作試食に参加したり…さらには天照院高校と一触即発の危機!?銀八先生と3Zの活躍はいかに!?

***

●プロローグ
度重なる校則違反の罰として1ヶ月間の校内奉仕活動を課せられた高杉一派。
そこで1ヶ月限定の『万事部』を立ち上げ、全校生徒対象の「何でも屋」として奉仕活動をすることに・・・

●第一講〔プールの水、抜いてみました〕
記念すべき依頼人第一号は長谷川さん。
まさかの水泳部部長!マダオの依頼は一人で請け負ったプール掃除の助っ人。
投棄された大量のゴミの山を前に、戦意喪失どころか物ボケ大会と化したプールサイド。監視役の風紀委員 近藤 土方 沖田の3人も参戦し収集つかない事態に…


●第二講〔すんげー文芸!レッツゴー文豪!〕
絡むのはコレで2度目の山崎退依頼人
年一行事の部誌制作で、部長の山崎以外が全員退部の文芸部。
刊行出来なきゃ即廃部のピンチを万事部は阻止する事が出来るのか!?
高杉一派だけでなく、お馴染み銀魂メンバーヘルプのヘルプ達の文才や如何に…


●第三講〔総理かよォォォ!〕
タイトルでお察しの通り、総ちゃんこと徳川茂茂総理(将軍)が母校を訪問。
全校集会の講演のあとは部活動の体験入部もご所望され、選ばれたのは勿論……。
今回の万事部の依頼人は志村妙。
お妙属する家庭科部の学食モニターに、顧問を押し付けられた銀八もタジタジ!

●第四講〔情けは人の為ならず〕

1ヶ月の万事部もようやく最終日を迎え、人助けを通じ充実感や結束を改めて実感していた矢先、また子が天昭院高校に襲われ拉致される。
朧VS高杉。ここに来てやっとカッコいい高杉晋助坂田銀時が!
現在放映中のアニメともリンクしていて、いちばん原作寄りだった。

●エピローグ
4講のその後のはなし。
屋上で話す銀八と高杉。
原作では袂を分けた二人だけど、根底では互いを認め合ってる、みたいな。
大団円で終わってよかったよかった✿

***

2作目ともなると腹を括った高杉のボケの躊躇いのなさが清々しい。
画がないのを幸いに、のっけから某ジャンプキャラのコスプレやお笑い芸人の完コピまで、そつなくこなす高杉がかわいい

これで全小説シリーズ投稿完了。
………お疲れ私。
最後までお付き合い下さった方がいらしたならば有難うございましたm(__)m

***

そして最後に。
今週号のジャンプであと5回で銀魂連載終了と告知され、月曜からちょっとブルー⤵️
本編も銀さんはじめ高杉の動向にも目が離せない最終段階。
15年続いた長期連載が終わりを迎えるのは寂しくなるけど、どんな幕が引かれるか最後まで見届けます!空知先生、有難うございました