MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

☆初詣☆2020

明けましておめでとうございます。
昨年は沢山のご訪問、閲覧、いいね☆をいただき有難うございました。
引き続きまたお付合い頂ければ嬉しいです。
今年もよろしくお願いいたします。


Yahoo!時代から年はじめの更新はこのタイトルからスタートしていましたので、今年もブレずに、2020年始動です!!

シンプルに最近行ってないよねって事で初詣は港区 増上寺に行ってきました。

f:id:miyabix2014:20200106194106j:plain

東京タワーを望む三縁山増上寺は、浄土宗の大本山で、ご本尊は阿弥陀如来です。
徳川家ゆかりの菩提寺で、徳川15将軍のうち2代将軍 秀忠をはじめ、家宣、家継、家重、家慶、家茂、各公の家族や正室 側室が眠っています。

単独でならその辺も余すところなく散策したかったんだけど、それはまた後日ゆっくり参拝に来たいと思います。

10時頃着いたので箱根駅伝の沿道応援も撤収してて、参道も境内も空いていてやや正月の賑わい感に欠けるものの、スムーズに参拝完了。
人混みが苦手な方は午前中が狙い目です!
そもそも混むのが嫌な人はわざわざ三が日に来ないだろ!ってご指摘は無しで^^;

東京タワーの全像を見たのも久しぶり🗼
f:id:miyabix2014:20200106194207j:plain

スカイツリーもいいけど、私的に愛着があるのは断然東京タワーかなぁ。
憧れだった東京にきて、ソッコー浮かれて通った六本木(笑)、ホームシック、仕事、恋愛…、当時のいろんなシチュエーションで眺めてきたオレンジの電飾は、今も目に焼きついていますもん。。。ってちょっとポエミーでしたね(^o^;)💦
昔を思いだし懐かしく思う反面、私も齢とったよな~と沁みじみ痛感。


ランチの予約まで時間があったので、ふと、おみくじを忘れていた事を思いだし、ぶらり途中下車して豊川稲荷へ!
f:id:miyabix2014:20200106194232j:plain

お昼近くにもなるといよいよ人がごった返してきた模様、青山通り沿いには参拝待ちの長蛇の列が出来ていました。

本来御朱印とは参拝の証として、お詣りした後にいただくのは重々認識していますが……今回は人様にあやからせていただこう。
毎年恒例の運試し( -̀ω・́ )و "
そして籤を振ってみた結果・・・

f:id:miyabix2014:20200106194259j:plain
!!!!

やはり何事も順を欠いては駄目って事ね( T台T )
こういうオチがつくのも私らしいといえば私らしいんですが^^;倦まず弛まず、平穏無事にまた1年送れればそれで充分かと✨いい事は何一つ書いてなかったけど、運気は自分で切り開く!
もちろん此方も改めて再訪します!!


今年もマイペースに更新していきますので、お時間がありましたら是非々絡んでやって下さい!また1年よろしくお願いします★ミ