MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

清塚信也 47都道府県ツアー2020「名曲宅配便」

去年からずっと「見たい会いたい」言いまくってたこの御方にやっと逢えた!
ピアニスト清塚信也さんの47都道府県ツアー「名曲宅配便」に行って来ました♫

f:id:miyabix2014:20200225173146j:plain
1月13日~4月25日までの全30公演中、15番目の地、茨城県結城市民文化センターアクロスまでプチ遠征🚗💨新型コロナウィルスの感染拡大でイベントの中止や規制が相次いでいる中、無事に開催できて良かった〰️(涙)


ツアーも折り返し地点に入ったとはいえ、以下ネタバレを存分に含んでおます!
これからコンサートに行かれる方は自己責任で!大丈夫という方はこのまま最後までどうぞお付き合い下さいませm(_ _)m


久しぶりのクラシック…と言っても誰もが知るメジャーな曲しか知らないし、清塚さんが手掛けた楽曲も「コウノドリ」ぐらいしか^^;
前奏聞いただけで“あ!”と察せるほど耳が肥えていないんで、入場の時にいただいたパンフレット、これマジで神✨
f:id:miyabix2014:20200225211415j:plain
休憩を挟んだ2部形式の前半は、今年ベートーヴェン生誕250年ということで彼の生涯や曲に纏わるエピソードを聞きしに勝る清塚節炸裂で紹介していきながら、私でも知ってる✧「エリーゼのために」「月光」「悲愴」「熱情」~ショパンノクターン」「英雄ポロネーズ」の6曲を披露。


後半はカバーとオリジナルで構成されたプログラム。清塚さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組のテーマに始まり、昨年の紅白歌合戦で島津亜矢さんとセッションした「糸」、羽生結弦くんとアイスショーでコラボした「春よ、こい」合間のMCでは共演した島津さんと羽生くんに纏わる爆笑裏話も舌好調でした(笑)

ディズニーメドレーは「美女と野獣~アラジン~リトルマーメイド」、からの都道府県ツアーの目玉👀にもなっている開催地をイメージして書き下ろした、題して「47のピアノで歌うための練習曲」がお披露目されました。


茨城県から連想される納豆に準え、7度と10度の和音を多めに使い(私にはさっぱりですが^^;)、水戸黄門の出だしがラヴェルの「ボレロ」を彷彿するのと、納豆菌は万能スペックでなんかヒーローっぽい✧という発想から力強い曲調になったとの事です。清塚さんのインスタに動画がアップされてるので、気になる方はお住まいの地域の曲を是非チェックしてみて下さいませ♪


そして最後は清塚さんの代表曲、ドラマ「コウノドリ」から3曲、アンコール前のMCで“最後は動画でも何でも皆好きに撮ればいいじゃない!!でもSNSにあげる時はさ…(スッと真顔)『テレビで見るより格好良かった♡ 』って絶対書いてね!”と撮影OKが頂けたので、5分弱のSPメドレー、ばっちりフルレコさせて頂きました♪✿永久保存版✿
f:id:miyabix2014:20200225211058j:plain
f:id:miyabix2014:20200225212611j:plain
友達がCD欲しい!!って言うので、じゃあ私も♡
リサイタルでは恒例のサイン券付の物販に並び、今回握手NGは残念ですが…まぁ仕方ないね⤵️「テレビで拝見するよりめちゃくちゃカッコいいです!!」って言ったら「え~ほんと~?また来てね~」ふわっ。+゚(キラースマイル✨)

➳ ( ˙-˙=͟͟͞͞)-♡.゚!!トスッ
演奏もトークもキレッキレ✧
私と友人の目がハートになるのも已む無し💕
席も左方9列目と言う良席にも恵まれ、2020年幸先よいスタートがきれました!
次参戦するライブは4月…それまでに新型ウィルス収束してくれればいいけど。。

マスクや除菌アイテム品薄で皆様お気をつけ下さい!と言っても難しい局面もあるでしょうけど、くれぐれもご自愛下さいね。