MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

鬼滅の刃「しあわせの花」

f:id:miyabix2014:20200705110929j:plain
“自己満企画”第2弾 (ネタバレ注意)
鬼滅の刃」コミックス21巻&ノベライズ♯3「風の道しるべ」新刊を勝手に祝し、去るYahoo!ブログ時代、小説版「銀魂」銀八先生シリーズ全作一挙投稿に続き、小説版鬼滅の刃(※新作を含みます!)3作続けて連投します。


※備忘録&自己満ゆえ、あらすじ・ネタバレ要素が含まれております。超人気媒体だけに未読の方や、私的見解に嫌悪感をお持ちの方は閲覧を避けて頂ければ幸いですm(_ _)m


****

原作:吾峠 呼世晴 /著:矢島 綾
鬼滅の刃 しあわせの花』シリーズ♯1

内容(「BOOK」データベースより)
立ち寄った村で、禰豆子と年の近しい花嫁の晴れ姿を見た炭治郎。妹の倖せを思い、ある言い伝えを持つ幻の花を一人で探しにいくのだが…。その他、善逸、伊之助ら鬼殺隊の本編では語られなかった物語を収録!そして大好評番外編『キメツ学園』小説版も!!

****

以下あらすじと主な登場人物
●第1話〔しあわせの花〕
藤の花の家紋の家で逗留中の炭治郎 善逸 伊之助の3人は、良家に嫁ぐ村娘の祝宴に同席し、居合わせた少女からその地に伝わる“しあわせの花”の言い伝えを聞く。
花嫁に妹の禰豆子を投影した炭治郎は、その幻の花を探しにひとり夜の山へ。
互いの幸せを願う健気な兄妹愛にほわほわが止まりません!


●第2話〔誰が為に〕
雷の呼吸の使い手 我妻善逸。
臆病で、惚れっぽく、すぐ泣き、稽古中の脱走も数知れず…けどそんな一見頼りなく見える彼が窮地に追い込まれた時、驚くべき変貌を遂げる。
これはまだ善逸が最終選別を受ける前の、元柱で育手の桑島慈悟郎から逃亡中に遭遇した、一人の少女とのお話。


●第3話〔占い騒動顛末記〕
突然見知らぬ女から死ぬほど強力な女難の相と、町中で死刑宣告を受けた善逸。
案の定…行き交う女性から好意を向けられたと妄想しては死ぬ死ぬと汚い高音を喚き散らし、罵声と鉄拳を浴びせる伊之助、それを宥める炭治郎。
当たるも八卦、当たらぬも八卦、果たしてその結末や如何に!?


●第4話〔アオイとカナヲ〕
蟲柱 胡蝶しのぶの下で負傷者の治療や機能回復補助を務める神崎アオイ。
鬼殺隊士でありながら剣を握れぬ劣等感から師の継子で溢れる才能を開花した栗花落カナヲに苦手意識を持っていた。
でもそんな彼女を救ってくれた人がいた。
カナヲにも背中を押してくれた人がいた。
無自覚といえこの2人にある影響を与えた人物…本当にとんでもねえ炭治郎だ!


●第5話〔中高一貫☆キメツ学園物語!!〕
キメ学とは、コミックス巻末等で度々登場する、鬼滅のキャラ達が教師・生徒となって学園生活を送る公式の現パロである。
本編は言うなれば風紀委員 我妻善逸の受難!?(笑)
顧問の冨岡先生から理不尽な制裁を受けまくる善逸が、真摯に話を聞いてくれそうな(←フラグw)煉獄さんとしのぶさんに悩み相談に行くお話。


****

最後にあとがき・・・
趣味の読書が愚かになってる間、電子版にも手を出しまして…既読の2作に今回新刊も加わったので、備忘録兼ねてオールアップしました。

収録されているのはアニメ1期終了くらいの時系列で、同期3人組を中心に本編にはない行間エピソードが描かれています。原作に忠実にキャラクターを動かしてくれているので、変な違和感等もなく読みやすかったです。要所々に出てくる吾峠先生の書き下ろしイラストも必見です!

善逸くんの登場シーンが割と多く、彼は活字でもいい仕事してくれる役回りなのね~♪霹靂一閃六連を初めて映像で見た時、私は泣いた。。
個人的には煉獄さんの料理下手くそ柱エピが見れただけで僥倖!!

語りだすと止まらなくなるのでこの辺で^^;
第2弾「片羽の蝶」も続けてアップしますので、宜しければご覧いただければ幸甚です。