MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

鬼滅の刃「風の道しるべ」

f:id:miyabix2014:20200705182525j:plain
“自己満企画”第2弾 (ネタバレ注意)
7/3コミックス21巻&ノベライズ♯3「風の道しるべ」新刊を勝手に祝して、小説版「鬼滅の刃」既刊3作(※新作を含みます!)を一括連投します。


※備忘録&自己満ゆえ、あらすじ ネタバレ要素が含まれております。超人気媒体だけに未読の方や私的見解に嫌悪感をお持ちの方は閲覧を避けて頂ければ幸いです。


****

原作:吾峠 呼世晴 /著:矢島 綾
鬼滅の刃 風の道しるべ』シリーズ♯3

内容紹介より
【小説版第3弾が登場! 描かれるのは風柱・不死川実弥の過去の物語!】
日輪刀の存在も鬼殺隊の存在も知らず、ただ鬼を殺すことだけに己のすべてを賭す、少年時代の実弥は、鬼殺隊隊士・粂野匡近と出会ったことにより鬼殺隊へ導かれる。明るく屈託のない匡近に次第に心を開いていった実弥は、匡近と切磋琢磨しながら「柱」を目指すことに。
ー中略ー 他にも、無一郎が小鉄と一緒に縁壱零式を修理したり、伊之助とカナヲの友情秘話、さらに鋼鐵塚のお見合い話も収録! 「キメツ学園」では、先生たちが話題の怪談を調査する!?


****

以下あらすじと主な登場人物
●第1話〔風の道しるべ〕
不死川実弥がまだ柱になる前の、友であり兄弟子の粂野匡近(クメノ マサチカ)とのお話。
まるで風柱のスピンオフ小説かと見紛う様な重厚なシナリオと緊迫の戦闘シーンに、失礼ながらこれまで読んできたどの話よりも一線を画す作風だったのでは?!と。
全柱バージョンも見てみたいです!!!


●第2話〔鋼鐵塚蛍のお見合い〕
端正な容姿と情熱を火男(ひょっとこ)の面に隠し、高い研磨技術と探求心を日夜追及する刀鍛治の里きっての腕利き、ただし性格に難あり・・・竈門炭治郎の刀鍛治師 鋼鐵塚蛍(37)
刀一筋 残念イケメン…大人チャイルド鋼鐵塚さんの奇行を阻止するため、里長鉄珍・鉄穴森・小鉄が立ち上がる!


●第3話〔花と獣〕
猪に育てられた嘴平伊之助と親の愛情を受けず身売りされた栗花落カナヲ。
人として持つべき情を知らず生きてきた彼らに、“家族”と思える存在が出来た。
伊之助とカナヲ、個人的に作中で最も成長著しいキャラクターに思います。
蝶屋敷の人達と伊之助の家族の絆に纏わるお話。


●第4話〔明日の約束〕
上弦の鬼との激闘により、過去の記憶を取り戻した霞柱 時透無一郎は、里の移転作業に追われる大人達のなか、戦闘用絡繰人形の前で項垂れる小鉄少年と再会する。
修理不能であれば不要の長物となるそれを前にして、甘露寺密璃も応援に駆け付け縁壱零式の修復を開始する。


●第5話〔中高一貫☆キメツ学園物語!!ミッドナイト・パレード〕
鬼滅の刃番外編 お馴染みキメ学物語☆
学園OGで才色兼備の胡蝶カナエが生物教師として新任となり、色めき立つ生徒達とはうって変わって平常運転の男性教師陣。
歓迎会の席で、生徒を畏怖させる学園の怪談に悪鬼滅殺モーくドの煉獄と胡蝶。噂の真相解明に夜の校舎に足を踏み入れた教師達が見たものは・・・


****

最後にあとがき・・・
リリースされたばかりなのにスミマセン⤵でも鬼滅愛だけは込めました。
時系列は無惨戦前後あたり?、シリアスからギャグコメまで登場キャラクター達の個性が立っていて、まるでアニメのOVAを見ているような、映像までもが浮かんでくる良作揃いでした。

なかでも不死川さんには1話目から心臓がっつり持っていかれました。実は初期の頃、正直あまり好きじゃなかったんですよね。禰豆子刺したし。でも回を追う毎に不器用な優しさと信念を貫く孤高の美学にヤラレました!!

小説版も次回作に期待です!
以上、駄文連投失礼いたしました_(._.)_