MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

みちのくひとり旅 ♨其ノ壱♨

仙台ひとり旅vol.1
前回のハイキュー!!展からちゃんと続きました^^
Go To Travelキャンペーンに乗っかり仙台市に行って来ました!
f:id:miyabix2014:20201031011303j:plain
前回書きたい所は全力で書いたし私的に満足なんだけど、なれど初めての仙台ひとり旅、思い出だけでも…と思った次第です。


それではさっそく♪
青葉城伊達政宗公騎馬像』
f:id:miyabix2014:20201031013115j:plain

他県民からすればですね、、仙台と言えばやはりこれですよ^^実物目の前にするとやっぱりテンション上がります!!
広瀬川〜流れる岸辺〜 想い出は〜帰らず〜♫
脳内でこのAメロ流れると年代がバレてまう(笑)
f:id:miyabix2014:20201031072529j:plain

高台からは仙台市内が一望でき、ビルが建ち並ぶ近代的な風景と緑豊かな山々のコントラスト!さすが杜の都✨ それをバックに食すずんだ団子いと美味し🍡
f:id:miyabix2014:20201031074040j:plain
隣接する宮城県護国神社で旅の無事を祈り、台風の影響で少し雲が多かったけど、澄んだ空気と豊かな自然に頭すっきり☆リフレッシュ。


お次は瑞鳳殿
f:id:miyabix2014:20201031094215j:plain

仙台初代藩主 伊達政宗公はじめ 二代藩主 忠宗 三代藩主 綱宗、伊達家3代の霊屋
守衛のおじちゃんが「拝観したら🅿無料だから頑張って!」とエールをくれたんで、おやおや一体何を頑張るのやら🤭wwと、参道に一歩足を踏み出してみると。。。

「う、、上が見えない!」
勾配かなりエグめの上り坂の洗礼に(のぼりに必死で撮影失念💦)早くも半泣き。
山門に着いたーー!!!!と思えば、左手にさらなる石段!日頃の運動不足を激しく後悔しつつ、誰に向けたアピールなのか顔だけは余裕のポーカーフェイスで行き交う人達へ挨拶をかわし、辿り着いたが御本殿。

10/3〜10/18まで秋の瑞鳳殿本殿御開帳とのことで、普段お目にかかれない政宗公の尊像を拝し奉り恐悦至極に御座いますm(*>﹏<*)m
f:id:miyabix2014:20201031095840j:plain
同敷地内には伊達忠宗の霊屋 感仙殿、伊達綱宗の霊屋 善応殿もあるのですが…、前述の通り私の肺がこれ以上の進入に警鐘を鳴らしていたので^^;、心静かに(実際は喉カラカラ心臓バクバクを鎮めてただけ)旅の無事を祈り、帰路へ。

御朱印は書き置きで日付を自分で押印します。
「曇りなき 心の月を 先たてて 浮世のやみを てらしてぞ行く」 伊達政宗辞世の句
我が人生は先の見えない暗闇の中を月の光を頼りに歩くように、己の信じた道をただひたすら歩いてきた …ってニュアンスかしら??

伊達政宗については実はあまり知識がないのですが、甲乙つけるとするならば迷わず好きな戦国武将に入る御仁(戦国BASARA加点も少々^^;)れっつぱ〜り〜ʕ•ﻌ•ʔฅ


途中、ハイキュー!!の聖地 仙台市体育館(カメイアリーナ仙台)に立ち寄り、寄せ書きのホワイトボードに下手なイラストとハイキュー愛を叫び、その日は秋保温泉まで足をのばし1日め無事終了。
聖地巡礼編は「ハイキュー!!展」頁を御覧いただければ幸甚です。

思いのほか長文になってしまったので、前編・後編に分けて更新します💦よろしければ引き続きお付き合いくださいませ(•ө•)ノシ

仙台観光編 完