MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

『THE FIRST SLAM DUNK』

「THE FIRST  SLAM DUNK

12/3公開おめでとうございます🏀

当方スラムダンクリアタイ世代でして、それ故に先日、声優さん一新についてネガ寄りのネガなブログを書いたものの…いちファンとして、ここはやっぱ初日に観戦せな!という謎の使命感を行使して(?)、公開当日行ってきたよ。

 

【以下ネタバレ注意です!

 

土壇場まで本当に情報開示がなかったので、とりあえずコミックス全巻再読して、スカパーのデジタルリマスター版も全録して、山王戦だったらいいなーとほんのちょっと期待もしつつ、キャスト一新で賛否両論あったし、人の入りもさほどかな〜なんて呑気に映画館に来てみれば、めっちゃ物販行列できとるー!やっぱスラダン強し!

 

ビジュアルカード貰ってきた〜٩(ˊᗜˋ*)و♪

これ、裏側のQRコードを読み込むとスマホ画面に効果音が鳴り、湘北メンバーが動いたりフォントが飛び出たりするのを昨日知った🤣 ゴリがUとNの間に隠れちゃったり、ミッチーがSの文字をポーンと高く投げたりするのがめちゃくちゃカワイイꉂꉂ(˃ᗜ˂*)♡ 来年の春まで楽しめるとの事なので、配布期間中に是非♪

 

本編の方は私の希望が叶ったというよりは

皆コレ絶対見たいヤツ!!っていう納得の名勝負!

上映前にボロ泣きしながら読んでたので、大画面に映しだされたらもう…熱く込み上げるものがありました。 並行してアニメも見てたので、どーしてもね。やっぱし声がね。慣れ親しんだ旧キャストさんで脳内再生しながら読んでたので、ごめんなさい…やっぱり最後まで馴染むことは出来なかったかな😢 

 

そして今作は主人公桜木花道が主軸ではなく、宮城リョータにスポットをあて、これまでに語られなかった過去や家庭環境を紐解きながら、バスケットを通じて彼の半生を描いていくスタイル。山王工業戦はどこを撮っても見所満載なのに、要所要所のキーとなる場面がまるっとカットされていたり、じっくり見届けたかったあの描写が案外さらっと終わってしまったりとか…。尺の都合で仕方ないとはいえ、ちょっとモヤ~。

 

ただ、戦場のゴール下とか、バッシュのスキーム音、静寂を揺らすゴールネットとか、そして何よりも四半世紀を越え、また湘北高校バスケ部を井上先生が一番やりたかったカタチで復活させて下さった事が(多少思う所はありますが…)古参ファンにはたまらなく尊く感謝です✨

 

最後に、映画公開前でしたかアニメでは頼れるゴ‥赤木キャプテンを演じられた、声優の梁田清之さんが逝去されたとの記事を受け、アニメでは本当に沢山の楽しい時間を過ごさせて頂きました。謹んでお悔み申し上げます。