MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

レビュー『心を整える。』

 勝利をたぐりよせるための56の習慣(幻冬舎)
 
 

朝の情報番組のスポーツニュースで長谷部選手の結婚報道を知り、長谷部ファンでもある自分は祝福半分淋しさ半分…何とも言えない気持ちで家を出ました。
しかし長谷部選手のブログでは結婚を否定…色々と複雑な心境で家に戻りました^^;

言わずもがなSAMURAI BLUE、唯一無二のキャプテンで2011年初版の本書はプロサッカー選手では異例の100万部を超える売上を突破し、そしてその印税は東日本大震災の被災地に全額寄付という人間性も本当に素晴らしく、私の尊敬するアスリートです。

プロの世界は夢があって華やかさがある反面、常に競争と結果が要求されます。
全10章に渡り長谷部選手が日々心掛けているセルフマネジメントが綴られ、
その内容は“遅刻をしない”  “言い訳をしない”  “偏見を持たない”…等ごく当たり前の事ではあるのですが、100%実践するのはなかなか難しかったり。

―心は鍛えるものでなく調律するもの―
長谷部選手にとって心とは車でいう“エンジン”、ピアノでいう“弦”、テニスでいう“ガット”であり、メンタルを強くするというより「心を調整する」心は整えるもの。

第一線で戦うプロ選手の日課だけでなく、実社会においても当て嵌まる項目が数多く長谷部選手の言葉で綴られ、サッカーに興味のない人でも読み終えた頃には長谷部ファンになってしまう事請け合いです(^-^)

メディアでの紳士的な対応や徹底した自己管理に、
一時はチーム内で「真面目か‼」が「長谷部か‼」に変換されたりもしていたそうですが(笑)、文面からも周囲に慕われ信頼ある真摯な人柄が垣間見られます。

読書家としても有名な長谷部選手。
著書内でも言葉の選び方や言葉を伝える文才に長けていて、全然偉ぶる事なくノーストレスで読了出来ました‼
年間100冊超の本を読まれる長谷部さんお薦めの書籍や、自身の読書ノートに控えてあるという孔子ニーチェ 本田宗一郎等々…感銘を受けた人物の一文が紹介されています。

では、その中の1つを引用します。
≪情報もお金と同じ。持っていて損はないけど、時に振り回される事もある≫

さて、誰の明言か分かりますか!?
長谷部さんは大のミスチルファンとしても有名★
正解はMr.ChildrenのVo.桜井和寿さんの雑誌インタビューでの言葉☆☆(今にして思えば今回の誤報報道を予言していたかの様な…不思議なご縁を勝手に思ったり)

試合の日 バスで会場に到着する7分前を逆算し、長谷部さんが“僕の人生の指針”と述べる
『終わりなき旅』を聴いてから会場入りするというのも有名な話。
実はミスチル信者なところも長谷部ファンになった理由の1つです(≧∇≦)b

文中でも長谷部誠セレクトの好きなミスチルの楽曲ベスト15も紹介されてます♪
因みに上位3曲は・・・
1位『終わりなき旅』
2位『彩り』
3位『Simple』
他にもミスチル愛が語られファンならば共感出来る事多数ではないでしょうか♪
自分の心のバランスに寄り添える音楽があるのって大事ですよね。

…とまた脱線してしまいましたが(いつもですが。)
常に最悪の状況を想定して日頃から準備をしておけばどんな状況でも心は乱れない。
それを自身に課せストイックに実践する長谷部選手。
ピンチになった時、私の様な凡人はアセる・パニクる・テンパるヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
心も物もとっ散らかって情けない事この上ないのですが、見習える所は実践して少しでも近づきたいな~と思ってます。

纏まらないレビューになってしまいましたが、今も本棚の1番手の届く位置にいて私の自己啓発&癒しをくれる大事な1冊として大切にしています。
一流プロアスリートはやっぱり凄いですね。

長谷部選手の益々のご活躍をお祈りしています!
心を整える。 勝利をたぐりよせるための56の習慣』★★★★★