MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

2014-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします(^▽°)ノ

2014年も残すところあと2日となりました! 帰省やら外出等でネット環境が危ういので此方を最後の更新とさせて頂きますブログをなんとな~く始めてみた8月夏・・・私のような者の拙いブログにわざわざ足をお運びいただき・・・ 感謝カンゲキ雨嵐でございます…

ミスチルライブ抽選日♪(≧∀≦)

本日仕事納めであります(´∀`♡) 1年間頑張って働かせて頂きましたー そして・・・そして・・・ ミスチルファンの方ならば今日は朝からもう・・・ ドラフトを待つ様な緊張の1日だったのではないですか!? 今回は無事埼玉 最終日☆当たってました~!! FCライブ…

レビュー『マスカレード・イブ』

東野圭吾著『マスカレード・イブ』前作では殺人事件の犯行現場予告に一流ホテルが名指しされ、警視庁捜査1課刑事・新田浩介とコルテシア東京/フロントクラーク・山岸尚美がコンビを組んだマスカレード・ホテルのエピソードゼロなお話。 ―すべてのストーリー…

ドラマ『信長協奏曲』最終回

次々と冬ドラマが最終回を迎えております。今日は大好きなMr.childrenが主題歌を担当した 『信長協奏曲』も終わってしまいました・・・原作漫画も初見でしたし、ミスチルの曲目当てで録画リスト入りしたのですが、 気付けば毎週楽しみなドラマでした(。ゝェ・。…

おいっこのおイモ

お土産を届けに実家に行ってきました♪ 私が来てると聞きつけ5歳の甥っ子が遊びにきました なにやら大事そうに紫色の大きなのを抱え( ´艸`)♡ 「それなぁに?」 「おいも」 前に来た時スイートポテトを作ってあげたのでサツマイモを渡したら お菓子と交換し…

レビュー『残月 みをつくし料理帖』

高田郁著『みをつくし料理帖シリーズ』第8段 残月前作「夏天の虹」では破局の心労から味覚障害を患った澪。又次が住込でつる家を手伝い、無骨だけど心の奥の温かさに触れ、今や又次は大事なつる家の一員であり家族であると一行は感謝する最中…吉原一帯に大…

レビュー『金色の獣、彼方に向かう』

恒川光太郎著『金色の獣、彼方に向かう』2011年の同名小説の文庫版です「日常に潜む異世界」を描く鬼才、恒川光太郎の世界観満載の1冊となっていました! ※Bookデータベース+αの紹介になりますが… 未読の方は御注意くださいm(_ _)m モンハン好きの私の頭に…

レビュー『夏天の虹 みをつくし料理帖』

高田郁著『みをつくし料理帖シリーズ』第7段 夏天の虹前作「心星ひとつ」で、町娘が旗本へ嫁ぐには先ず武家に養子縁組し、数年間奉公し所作法を身に付け、箔を付けた後に晴れて輿入れとなるという事を知りました。澪に置き換えれば料理を諦めない限り、想い…

牡蠣のおつまみ♡

牡蠣のオイル漬けを作りました 魚介類大好きなんです( ´∀`)留守にする前に仕込んでおいた『牡蠣のオイル漬け』がイイ感じに美味しく出来てました♪作り方は超かんたんv(=∩_∩=) ①牡蠣3パックを塩でしっかり洗って~②フライパンに油を熱しニンニクと唐辛子と一…

アメトーーク!「ドラクエ芸人」

久し振りの更新です(o′▽`)ノ 師走ですね~1年あっという間です 仕事が一段落してもまだ緊張が解け切れてない感じで・・・イマイチ調子が戻らない・・・出張といっても、飛行機や新幹線を使った遠路遥々系ではないので食レポも観光も面白エピソードも特にな…

レビュー『心星ひとつ みをつくし料理帖』

高田郁著『みをつくし料理帖シリーズ』第6段 心星ひとつ前作「小夜しぐれ」では、主要人物の悲しい過去や各々の現状を打破する1歩を踏み出した事で、澪の周辺が慌ただしくなって来ました。そして澪が恋慕う小松原と想いが通じ恋の行方も急速に動き出した。 …

いい枕知りませんか。。。

なんだか最近しっかり寝たはずなのに… カラダがだる重~(ノ_<。)・・・どこかで聞いた様な台詞ですね 去年買った枕がへたれてきたみたい。 ここの所いい睡眠が出来てなくてスッキリしない肩こりと頭痛持ちなので10代の頃から寝具選びには慎重なんですよね。…

レビュー『民王』

池井戸潤著『民王たみおう』をご紹介します。池井戸さんと言えば半沢直樹や花咲舞を世に出した銀行小説が定石ですが、此方は政界を題材にした長編政治エンタメ小説です。相変わらず『痛快』の一言に尽きます♪ここのところ相次ぐ政治家の不祥事に辟易していま…

夢の国に行ってきました☆

今日から今年最後の3連休ですね♪♫♪ 一足お先にディズニー シーに行って来ました~いつ来ても何度来てもやっぱり夢の国最高~春にTDLに行ったので今回はSEAへ☆ちょっと落ち込んだりもしてたので、元気をチャージしてまいりました♫7つのテーマポートをイメー…

レビュー『インドなんて二度と行くか!ボケ!!』

ちょっと笑える本をひとつ♪さくら剛著『インドなんて二度と行くか!ボケ!! …でもまた行きたいかも』書店で見た時のインパクト!! 思わず二度見しました。なんかこの表紙も…いい顔してますよね(笑)さくら氏はこのインド編で初見して以来何冊か読ませて頂きまし…

レビュー『小夜しぐれ みをつくし料理帖』

高田郁著『みをつくし料理帖シリーズ』第5段 小夜しぐれ前作「今朝の春」では、誰もが認める一流の料理人であれば天満一兆庵の再興だけでなく、あさひ太夫を身請けする事も叶わぬ夢ではない…という道筋を示された澪。仕事も、そして恋も動き始めたシリーズ…

レビュー『マスカレード・ホテル』

東野圭吾著『マスカレード・ホテル』そういえば好きな作家欄に挙げときながら1つもレビューしていなかったね…。文庫化するの待ってた割に読み終えたのはごく最近。大変おもしろく一気に読みきりました♪都内随所で連続殺人事件が発生――被害者の共通点は、ある…

レビュー『総司 炎の如く』

秋山香乃著「総司 炎(ほむら)の如く」 新選組1番隊組長 沖田総司を題材にした時代小説です。 土方歳三の生涯を描いた「歳三 往きてまた」藤堂平助の生涯を描いた「新選組 藤堂平助」 “新選組三部作”の1つで3作とも読み応え十分です!学生の頃、日本史は苦手…

レビュー『イニシエーション・ラブ』

乾くるみ著『イニシエーション・ラブ』今、ちょっと話題になってますよねコレ。その回は見逃したのですが…くりぃむしちゅーの有田さんが番組内で“お薦め本”として紹介され再ブレイクしたとかしないとか…。全部読んでから再読すると、1回目に読んだ話と内容…

レビュー『今朝の春 みをつくし料理帖』

高田郁著『みをつくし料理帖シリーズ』第4段、今朝の春前作「想い雲」では在らぬ濡れ衣から一時客が離れたつる家でしたが、伝説の花魁あさひ太夫を有する「翁屋」の料理番 又次を助っ人に派遣し、3の付く日をお酒の解禁日にした事と澪の心を尽くした料理に…

レビュー『秋の牢獄』

恒川光太郎著『秋の牢獄』を再読しました。時節的にジャストナウな装丁と秋の気配漂う珠玉の3作を収録した短編作品です。主人公がある囚われた異空間の駕の中に棲む鳥のような…何とも不思議でちょっと薄暗い怖さを感じさせる3つの物語。以下、大まかなあらす…

レビュー『世に棲む日日』

明日、10月27日が2015年大河ドラマヒロイン…の兄、 吉田松陰の祥月命日に因んで司馬遼太郎の長編時代小説 『世に棲む日日』のレビューを書きたいと思います。全4巻、長州の異端児 吉田松陰とその門下生で 明治維新の立役者 高杉晋作の生涯が描かれています。…

レビュー『想い雲 みをつくし料理帖』

高田郁著『みをつくし料理帖シリーズ』第3段・想い雲前作「花散らしの雨」で住み込みの下足番ふきを迎え、澪の心尽くしの旬の料理とおもてなしに常連客も徐々に定着し、つる家に出入りする新たな顔ぶれも加わってますますの賑わいをみせるのでした。 以下、…

レビュー『もものかんづめ』

日曜の夜、家にいるとついつい見てしまう「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」のフルコース♪まるちゃんは作者のさくらももこ氏の分身的な呑気で楽天家な女の子(*´∀`)そんなさくら氏のエッセイストデビューがこちらの『もものかんづめ』です。さくらももこ…

☆ご挨拶☆

:*:・。,☆゚’・:*:・。,ご訪問ありがとうございます:*:・。,☆゚’・:*:・。, このブログは私が過去趣味で読んだ読書録と備忘録を残す事をきっかけに始めました。殆どが小説メインなのですが、後からどんな話だったか忘れてしまうのと手放してしまう本も多く…ならば日記の…

レビュー『花散らしの雨 みをつくし料理帖』

高田郁著『みをつくし料理帖シリーズ』第2段・花散らしの雨前作「八朔の雪」でつる家を目の敵とする登龍楼の妨害と焼家の末、閉店に追い込まれた澪達は、新境地に新生つる家の看板を掲げ、種市・ご寮さん・おりょうさんに加え住込みの下足番に13才の不幸な生…

レビュー『スタープレイヤー』

物語のフロンティアを拓き続ける鬼才・恒川光太郎が10年越しで挑む、果てなき創世記!ファンタジー小説の地図を塗り替える超大作シリーズ、堂々開幕!(角川公式HPより引用)http://www.kadokawa.co.jp/sp/2014/starplayer/突然ですが、10の願い事が叶うとした…

MH4G----!!

モンハン4Gが届きました~~♪イーカプ特典アイルーかわいぃ♡(☆ω☆*)☆*.1つは頼まれものなのですが…どっちもカワイイッッ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。.:*・゚ヤツホシネコVerとモンハン部学ランVer――――――悩むううう・・・データはほぼ引き継ぎ可能でした☆早くやりたい……

先程訪問下さった方へお詫び

当ブログにご訪問ありがとうございます。10月11日AM0:30頃読書ブログを更新させて頂いたのですが、自己判断で表現の仕方が好ましくなかった為書き直すつもりでおりましたが、有り難いことにその同時分に訪問・ナイスを下さった方がいらっしゃったようです。そ…

今日は皆既月食だそうです

●〇●〇10月8日 本日は皆既月食です●〇●〇 今の空の感じなら見えそうかな♫ ピークはPM19:24頃との情報この前のスーパームーンも後日知ったんですよね(;^_^A 今回は特別な道具も必要なく肉眼で観測できるみたいですね月全体が地球の影にすっぽり入り込…