MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー『レインツリーの国』

8月も今日で終わりですね。秋になるのは嬉しいけど、今年もあと少しか~と思うと寂しい感じもします。さて、テレビでは恒例のチャリティー番組が放映されてますね。外出してるので見てはいないけど、思う所あってこの本を書いておこうと思います。ベストセ…

レビュー『夜市』

今日は私の好きな本をご紹介します。今でこそ好みな作家や、賞や映画で見聞きしている作家は沢山いてそこから派生して読みたい本が増え、入手する訳ですが…この『夜市』は作者名も知らず事前知識も皆無の、正にジャケ買いした1冊です。それ以来、恒川光太郎…

レビュー『八朔の雪 みをつくし料理帖』

『銀二貫』で大ファンになった高田郁さんの人気シリーズ「みをつくし料理帖」北川景子さん主演ドラマでもお馴染みですね。今月発売の最新作『天の梯』で完結になるのですね~。シリーズは10作品刊行されております。 というわけで全巻大人買いしちゃった!!…

レビュー『女ともだち』

殺人鬼フジコ以来大好きな真梨幸子さん。嫌な女を書く作家はたくさん居るけど、狂気な女を書かせたら個人的にはナンバー1に思いますね~((((;゜Д゜))) 都内近郊の高層マンションの自室で女性2人の連続殺人事件が発生。その血に染まった高層住宅から“血塗…

レビュー『花宵道中』

江戸末期の吉原を舞台に、自らの宿命に懸命に生きた強く儚き女性達の悲恋を描く女性のためのRー18文学賞を受賞した宮木あや子の代表作『花宵道中』のネタバレ全開レビューですこちらの話も大好きな作品です(≧▽≦)今秋11月8日に全国上映予定でも話題になってま…

レビュー『白ゆき姫殺人事件』

山菜狩りに雑木林を訪れた老夫婦が黒こげの焼死体を発見容疑者として浮上したのは同じ職場に勤める同期のOLその女は謎の失踪を遂げていた……2014年春に映画化された湊かなえの群像ミステリー。 ※以下ネタバレを含みます、ご注意ください 殺された美人OLが、“…

レビュー 『燃えよ剣』

何度となく読み返している愛読本司馬遼太郎著『燃えよ剣』 画像Amazonより http://www.amazon.co.jp/ 新選組関連小説の金字塔とも言える名書。死んだら棺に入れて欲しいと家族には頼んではあるけど、 その前に土方歳三最期の地を見舞うまで死ぬに死ねないん…