MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レビュー『今朝の春 みをつくし料理帖』

高田郁著『みをつくし料理帖シリーズ』第4段、今朝の春前作「想い雲」では在らぬ濡れ衣から一時客が離れたつる家でしたが、伝説の花魁あさひ太夫を有する「翁屋」の料理番 又次を助っ人に派遣し、3の付く日をお酒の解禁日にした事と澪の心を尽くした料理に…

レビュー『秋の牢獄』

恒川光太郎著『秋の牢獄』を再読しました。時節的にジャストナウな装丁と秋の気配漂う珠玉の3作を収録した短編作品です。主人公がある囚われた異空間の駕の中に棲む鳥のような…何とも不思議でちょっと薄暗い怖さを感じさせる3つの物語。以下、大まかなあらす…

レビュー『世に棲む日日』

明日、10月27日が2015年大河ドラマヒロイン…の兄、 吉田松陰の祥月命日に因んで司馬遼太郎の長編時代小説 『世に棲む日日』のレビューを書きたいと思います。全4巻、長州の異端児 吉田松陰とその門下生で 明治維新の立役者 高杉晋作の生涯が描かれています。…

レビュー『想い雲 みをつくし料理帖』

高田郁著『みをつくし料理帖シリーズ』第3段・想い雲前作「花散らしの雨」で住み込みの下足番ふきを迎え、澪の心尽くしの旬の料理とおもてなしに常連客も徐々に定着し、つる家に出入りする新たな顔ぶれも加わってますますの賑わいをみせるのでした。 以下、…

レビュー『もものかんづめ』

日曜の夜、家にいるとついつい見てしまう「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」のフルコース♪まるちゃんは作者のさくらももこ氏の分身的な呑気で楽天家な女の子(*´∀`)そんなさくら氏のエッセイストデビューがこちらの『もものかんづめ』です。さくらももこ…

☆ご挨拶☆

:*:・。,☆゚’・:*:・。,ご訪問ありがとうございます:*:・。,☆゚’・:*:・。, このブログは私が過去趣味で読んだ読書録と備忘録を残す事をきっかけに始めました。殆どが小説メインなのですが、後からどんな話だったか忘れてしまうのと手放してしまう本も多く…ならば日記の…

レビュー『花散らしの雨 みをつくし料理帖』

高田郁著『みをつくし料理帖シリーズ』第2段・花散らしの雨前作「八朔の雪」でつる家を目の敵とする登龍楼の妨害と焼家の末、閉店に追い込まれた澪達は、新境地に新生つる家の看板を掲げ、種市・ご寮さん・おりょうさんに加え住込みの下足番に13才の不幸な生…

レビュー『スタープレイヤー』

物語のフロンティアを拓き続ける鬼才・恒川光太郎が10年越しで挑む、果てなき創世記!ファンタジー小説の地図を塗り替える超大作シリーズ、堂々開幕!(角川公式HPより引用)http://www.kadokawa.co.jp/sp/2014/starplayer/突然ですが、10の願い事が叶うとした…

MH4G----!!

モンハン4Gが届きました~~♪イーカプ特典アイルーかわいぃ♡(☆ω☆*)☆*.1つは頼まれものなのですが…どっちもカワイイッッ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。.:*・゚ヤツホシネコVerとモンハン部学ランVer――――――悩むううう・・・データはほぼ引き継ぎ可能でした☆早くやりたい……

先程訪問下さった方へお詫び

当ブログにご訪問ありがとうございます。10月11日AM0:30頃読書ブログを更新させて頂いたのですが、自己判断で表現の仕方が好ましくなかった為書き直すつもりでおりましたが、有り難いことにその同時分に訪問・ナイスを下さった方がいらっしゃったようです。そ…

今日は皆既月食だそうです

●〇●〇10月8日 本日は皆既月食です●〇●〇 今の空の感じなら見えそうかな♫ ピークはPM19:24頃との情報この前のスーパームーンも後日知ったんですよね(;^_^A 今回は特別な道具も必要なく肉眼で観測できるみたいですね月全体が地球の影にすっぽり入り込…

レビュー『その日のまえに』

昨年の大ヒットドラマ「とんび」の作者 重松清『その日のまえに』感想です。残念ながら見逃してしまったのですが今年の春に、佐々木蔵之介さん壇れいさん主演でSPドラマにもなりましたね。社会に出てそれなりに年を重ねると、お別れの席に参列する頻度が増え…

Mr.Children『足音 ~Be Strong』

ミスチルのNEWシングル『足音 ~Be Strong』11月19日(水)発売日決定~~♪ ★Amazon紹介文より★“聴いて欲しい。感じて欲しい。新しいMr.Childrenの足音を"Mr.Childrenは、“新たなる音楽"を探求する桜井が作り上げた数十曲に及ぶDEMOをベースに1年以上に渡る…

レビュー??『モンハンあるある』

こんな本見つけました。フフッ(  ̄▽ ̄)ってなった。『モンハンあるある』はへたれハンターの私でさえフフッ(  ̄▽ ̄)って笑ってしまう“あるある”を画像とシュールな解説でモンハンユーザーなら思わず「あるある~」って言っちゃうネタ(?)がまとめられてます。…