MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

美味しいイチゴの見分け方

この時期になるとお出かけしたくなるのが…2月から3月にかけてまさに今が旬
美容と健康にGoodな果物、そう!イチゴ狩りですヾ(o´∀`o)ノ♪柑橘類やキウイも今が旬を迎えていますね

急遽栃木県へ行く用があって、ならばついでにいちご狩りも行って来ました

イチゴの収穫量日本一を誇る栃木県で「とちおとめ」は全国メジャーな品種ですが、栃木県でいちご狩りに訪れた人しか味わう事のできない幻の品種「とちひめ」を今回いただいてまいりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ.。.:

ハウスに入るとスーパーで売ってる苺3個分に匹敵するほどの丸々したフォルムのイチゴ姫達が何とも重たそうに揺れておりまふ

表水分が多く皮が柔らかいのが出荷には適さない事で、市場には出回らず栃木県有数の観光農園でしか味わう事ができないとってもプレミアムなイチゴちゃんなのだそうです



農園の方に甘いイチゴの見分け方を教えて頂いたところ、
先の尖った方から赤くなるので、ヘタの方まで全体が真っ赤な苺がよいそうです♪更にガクがくるんと反り返り、ブツブツがこんもりしていて(実はこのブツブツ、種ではなくコレが果実なのだそうですよ!正式名は痩果 ソウカと言います)

裂け目がピッ
っと入っているイチゴは中の糖分が外側へ大きく押し上げている為、甘みがグッと増しているのだとの事でした。

まとめると
①ヘタまでしっかり赤く熟している
②ガクがくるんと反り返っている
③逆三角形の形よりひし形の苺の方があまい



先の尖ってる部分が1番甘いので、ヘタの方から先に向かって食べ進めると酸味が最後に残らずイチゴ特有の酸味→甘~い写真だと下から上に向かって食べていけば、最後まで甘味がずっとおくちに残る♡という訳ですな

イチゴ狩りの時間帯は開園直後か午前中がオススメです。
何故なら私の様な完熟イチゴハンターに先手を取らせないが為です!…じゃなくてやっぱり朝採れが1番ですからね♫

イチゴはアセロラ キウイ レモンに次いで美肌効果の高い、ビタミンCが豊富に含まれている美容と健康に適したフルーツです
イチゴ5~7個で成人の1日に必要な摂取量がとれると言われているのですが、あまり水に浸しすぎてしまうとビタミンCが水に溶け出してしまうので、水でサッと洗ってヘタは食べる直前に外すと良いそうですよ

わたしは20個近くいただきました🍓
ゴールデンウィーク頃までイチゴ狩りが楽しめますので是非ご参考まで!