MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

桜井和寿のDNA MUSIC♪by InterFM

2月17日、今日久っびさにラジオ聴きました~
InterFM  TOKYO 76.1MHz/ NAGOYA 79.5MHz
毎週火曜22:00~23:00「TERAOKA MUSIC」
コンセプトはJUN SKY WALKER(S)の元ベーシストであり音楽プロデューサーでもある寺岡呼人氏が店長を務める架空のレコードショップ。
昨夜のお客様は寺岡店長の20年来の盟友 Mr.Childrenの桜井さんがご来店
 
 

教えてくださったチルチルさん
Special Thanksです(*≧∀≦*)♡
 

寺岡さんと桜井さんの醸し出す声の空気感。
気心知れた旧知の仲って感じでとっても癒されます~


 
本日のテーマは
桜井和寿のDNA MUSIC~桜井和寿の血となり肉となった曲達~』
を題材に当時の思い出を交えての音楽とトークの1時間でした♪
 
さて、栄えある題1曲目は桜井さんが中学時代に衝撃を受けたと語る
ブルース・スプリングスティーンの「THUNDER ROAD」
この曲にインスパイアされたのが「Tomorrow never knows」なんだって~☆
 
題2曲目は高校生の時に田原さんから借りた…って事は田原's DNAソングでもあるのかな♪
U2の「LIKE A SONG」
呼人さんが初めてミスチルの音楽を聞いた時、ギターの感じがU2っぽいって思ったって♪
今でも桜井さんがライブ前の気分を高める時に聴いてる曲だそうですよ☆
 
題3曲目は邦楽!“モテモテだった頃の”をやたら強調していた(笑)
ユニコーンの「I'm A Loser」
♪とーどーかないー みーうーごーきーもで・き・な・い♪ 私もこの曲好き
Golden Circle では「Maybe Blue」唄ってましたよね☆
この曲聴いて暗い曲ばっか歌うのはやめよう…って影響を受けた曲だったとか。 

最後の4曲目を紹介する呼人さんが「最後に桜井がエロんだのは…」って噛んじゃってww
「ある意味(あってる)」って桜井さん爆笑ww
きっと顔をくしゃくしゃにして笑っていたんだろーなー*1
あ、曲はRCサクセションの「ドカドカうるさいR&Rバンド」
この曲は寺岡店長もどストライクだった模様です♫
 
本当はここで音源を貼るのが良心的なのでしょうけど…
やり方わかんねー!不親切ですみません

4曲が終わった段階で残り20分前
え!ミスチルの曲は!?って焦ったけど
桜井さん「6月4日にNEWアルバム…ってその頃皆忘れてるよねッ(笑)」
忘れるわけないじゃないですか(>_< )ブン( >_<)ブン
 
今回の映画やファンクラブツアーについて。
アルバムが出てからライブの流れではなく、リスナーにも下ろしたての曲を聴いて貰うというのとアルバムが出て予習出来ていない状況で演奏するという緊張感をメンバーも持ちたいって♪
ライブハウスで歌って聴いて良かったら外でデモテープを買って貰うような・・・
そんな原点に帰る感じにしたかったって言ってましたー
 
 
そして、薬にも毒にもなるような・・・
表と裏を感じて欲しいって事だと思うけど
披露されたのは「REM」「足音」
シャウト系の桜井さんも メロー系の桜井さんもどっちも好きですけどね。
 
アルバムが完成するまで、ずっとレコーディングでこもってた時
『いつ死ぬかわかんないから作れるだけ作った』
ボツ曲も沢山あったみたいですね。いつか世に出してほしいです!
私もいつ死ぬかわかんないから、生きてるうちはミスチルいっぱい聴いておこう♪
 
桜井さんの声ラジオだからかな?ちょっとかすれてた感じがしたけど…
ライブでは最高のパフォーマンスをみせてくれるでしょう
あっと言う間の1時間。
お声が聴けただけで幸せです


*1:≧艸≦*