MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

レビュー『ランチのアッコちゃん』


柚木麻子著『ランチのアッコちゃん』
巷では読む程に心がどんどん弾んでくる“ビタミン小説”なんて呼ばれているみたいですね。
サクッと読める4つの連作短編なので、ランチタイムや通勤タイムに丁度いいかも♪アッコちゃんシリーズ第1段です。

 
発売当初、装画と“○○の○○ちゃん”という勝手なイメージからヒロインは恋と仕事に悩む20代の中堅OL、ひいては内向的でお人好し、でも料理は得意という恋愛ドラマにありがちの“磨けば光るダイヤの原石女子“を想像してました。

と思いきやアッコちゃんはバリバリのキャリア女史、社長からも一目置かれる営業部唯一の女性正社員 黒川敦子 45才(独身)
アッコ“ちゃん”というよりアッコ“さん”よね^^;

都内の小さな出版社で働く、私が最初に頭に描いたイメージ像とほぼ一致の
NOが言えない派遣社員の澤田三智子。
仕事が出来てアネゴ肌、知性と美貌を併せ持つカリスマ上司の黒川敦子。
食費節約のため毎日お弁当&公園ぼっち飯の三智子と曜日毎に毎週決まった昼食プランのアッコ女史が、ひょんな事から1週間ランチを交換するというストーリー。

収録作品
第1話  ランチのアッコちゃん
第2話  夜食のアッコちゃん
第3話  夜の大捜査先生
第4話  ゆとりのビアガーデン

1~2話はアッコちゃんの話ですが、残りの2つはゲスト出演程度…あるいは通りすがり程度しか登場がなかったのが残念でした。

読んでみた感想……
おとぎ話みたいにトントン拍子で事が運び過ぎて、ちょっと現実味に欠けるかな~と言うのが本音ですが・・・
出逢いやご縁は待ってるだけじゃ駄目なのよね…(´_`。)゙としみじみ。。
「私なんて」とウジウジしていたヒロインがちょっと時間の使い方を変えた事で、仕事も恋愛もどんどんアクティブ&ポジティブに変わっていく姿に元気が貰えます☆

何でもいいから新しい事にチャレンジしてみたくなる意欲が湧いてくる感じ☆
実際に春から新生活をスタートされる方にも是非お薦めしたい1冊です♪

これもまた既読後に知った話ですが、昨年BSで蓮佛美佐子さん 戸田菜穂さんのWヒロインでドラマ化されてたのですね^ ^

続編に「3時のアッコちゃん」「幹事のアッコちゃん」が現在刊行されています。
こちらも機会があれば読んでみたいです。

読むサプリメント
『ランチのアッコちゃん』★★★☆☆