MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

皆既月食みれた〜🌕?

見れましたー🌝✨

皆既月食」は月が地球の影に徐々に覆われ、完全に覆われた状態が「皆既食」で、太陽の赤い光が月を照らし、赤黒く見えるのが特徴…

ほ、ホンマや!

(くっ‥アチキの📱ではこれが限界💦)

更に今夜は、月に天王星が隠れる超激レア「惑星食」もドドーンとお付けする(?)、極めて珍しい天体ショーが日本全土で観測出来たとか👏

皆既月食天王星食が日本で同時に見られるのは442年ぶりで、次は322年後の土星食と予想されるみたいね。皆既食はまた3年後くらいに拝めるチャンスがありそうだけど、後者は…お星さまになっとるなww🌠 またヒトに生まれ変われて来世でも見られるといいね。

 

400年前というと、信長とか秀吉とかあそこら辺だよね?そう考えると浪漫だね〜♡ 携帯と双眼鏡の二刀流で月を眺めてたけど、残念ながら天王星は確認できず😢まぁでもこういうのは雰囲気!雰囲気が大事だから! 肉眼だと乱視とドライアイのせいで月が2つ見えた。自前が一番ポンコツだった件^^;

 

今日は沢山の人達がこの時間帯、おなじ空を見上げてたんだね~☆なんかイイな。

屋外で観測を愉しまれた方は、お風邪など召しませぬようにご自愛くださいませ。

それでは おやすみなさい🌛