MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

中谷美紀 『黒蜥蜴』

日生劇場で公演中の中谷美紀さん主演舞台
『黒蜥蜴』を観て来ました♪
 
 
美貌の女盗賊・“黒蜥蜴クロトカゲ”を中谷美紀さん
名探偵・明智小五郎井上芳雄さんが演じておられます。

 
 
江戸川乱歩原作長編探偵小説を三島由紀夫が脚本戯曲化し、世界的英国人演出家のデヴィッド・ルヴォー氏が演出を手掛けた『黒蜥蜴』は1月東京・日生劇場、2月上旬大阪・梅田芸術劇場での公演です。

日劇はお花がないから写真寂しいな

私が観覧した日は収録が入ってました。

中谷美紀さん演じる黒蜥蜴は狙った獲物は逃がさない!!監視下だって何のその、大胆不敵かつ華麗にお宝を頂戴する黒衣の女賊。
昭和初期の作だけにかなりステレオタイプの怪盗像ではあるんだけれど、究極の美を追及する彼女が求めるモノは決して物だけに非ず・・・・・


🦎🦎 🦎🦎 🦎🦎 🦎🦎 🦎🦎 


中谷さんは何度見ても…麗しい

タイプの異なるブラックを基調とした衣装をあんなにも妖艶に、洗練に、すべて完璧に着こなして魅せた中谷さん。
和装も洋装も淑女も悪女もピタリと填まる、本当に素敵な女優さんだわ

ドロンジョ様口調の美紀サマに、私も「おだまり!」って詰られたい(笑)


井上芳雄さんは 大変失礼ながら知念里奈さんとご結婚された、というワイドショー的な知識しか持っておらず
もちろん生で拝見するのは初めてでしたが、声量も演技力も申し分なく流石「ミュージカル界のプリンス」の称号をお持ちなだけのことあるわ〰️✨(何様!?)
今回歌唱シーンはなかったので機会があればその美声の歌声も聞いてみたいです♫


演劇は年に数回、好きな演目や好きな役者さんが主演する時ぐらいしかチケットを買わないので、私があれこれ言うのは大変おこがましいのですが・・・
ドラマや映画にはない独特の空気というか緊張感が漂ってて、やっぱり生で見る芝居は凄いですね!←残念すぎる語彙力



今年はライブと合わせて劇場にもたくさん足を運びたいなと思ってます☆


****


20分の休憩を挟むとはいえ、
やはり3時間弱もの間じっと座っているのも結構しんどい(´ o `)oO゜
日劇を出たとたん、待ってましたとばかりに腹の虫がグ〰️〰️!!っと鳴き出したので(上演中じゃなくてホント良かったよ
)東京駅で買い物がてら早めのお夕飯。


大型のターミナル駅はショップや飲食店が充実してて好き~

で、最近よく利用してるのが駅構内のキッチンストリートにある
ウニ料理専門店『うに屋のあまごころ』

うにオムライス&うにと帆立のカルパッチョ
映ってないけどプレモルもプハー

 

まずは今年初舞台これにて鑑賞終了

さて・・・次は何しよう

残念な事に持ち駒がまだないの(;ω;)
まぁまだスタートしたばかり!焦らずに行きましょう♪♪♪