MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

みちのくひとり旅 ♨其ノ弍♨

仙台ひとり旅vol.2 温泉編♨
引っ張るつもりなかったんだけど、スクロールバーがどんどん降下していきそうな勢いだったので2回に分けました^^;

Go To トラベルで仙台を訪れ、今回の旅のミッションはハイキュー!!展と温泉♨

連泊は2泊が限界だから仙台駅にほど近い温泉だと秋保か作並…、土地勘が全くない上に慣れないレンタカー、極め付けが一人旅ときてる。。。色々と考査した結果、秋保温泉に決定!


紅葉にはまだちょっと早かったけど、平日なのでそこまで渋滞も混雑もなく、宿泊先でも時間帯で温泉ほぼ貸し切り状態♡食事は…ツレがいないと少し寂しかったけど、料理も美味しく、畳に布団で寝るのも久々で逆に新鮮✨

感染防止策でサウナとか、幾つか利用出来ない設備もあったけど、コロナの影響でふた月近く営業停止してたと仰有ってたし、国内の観光業界も大打撃でしたよね。
歴史を感じるクラシックな館内で、お部屋でWi-Fi使えなかったのがネット依存症の私にはちょっと痛かったけど、たまにはそんな日があったっていいじゃないか♪緑に囲まれた趣きのある大変良きホテルでした。
秋保温泉に訪れた際は是非(^^)v

↑秋保にすごく有名なおはぎがあると聞き、 主婦の店 さいち さんへ。
ごく普通のスーパーなのに他県ナンバーの車がひっきりなしに来るわ来るわ!!
なんでもテレビでも度々紹介されるおはぎで、曜日限定で仙台駅エキナカでも販売されているけど、行列必死な上30分足らずで完売もザラなんだそう…(゚A゚;)ゴクリ 甘さ控えめでもちもちで、聞きしに勝る美味さ!!普段あまり食べない私もぺろり☆ヲタ的に言うならば不死川さんにも食べさせてあげたい極上の一品♡ムフフ…


秋保大滝🍁
日本の滝百選の1つに数えられる名勝秋保大滝。
駐車場から秋保大滝不動尊を抜け、30段程の階段を下りると滝見台に到着。
さてこの大滝、上から見るか下から見るか…。

滝見台から更に下へ降りると滝壺まで行けるとの案内板があり、どうせなら「水の呼吸 肆ノ型、滝壺」!!ってサブタイ付で大迫力の轟音と絶景を我がスマホに収めたかったけど、行って来られたご夫婦から30分くらい歩いて足場も悪く、急な岩場も…との情報を聞き、瑞鳳殿が軽くトラウマとなっていた私の断念は早かった!
滝見台からも水飛沫たっぷり浴びれたよ♫


秋保神社⛩
お次は秋保大滝沿線にある秋保神社。

私は知らなかったんだけど、なんでも羽生結弦選手が参拝したとかで羽生ファンの方には聖地的な場所でもあるらしい…。
そいや御朱印待っている間、やけに“ゆづ君が…羽生くんが”って声が聞こえてたっけ。
勝負事や必勝祈願に御利益があるとの事なので私もしっかり御参りしてきました✧


磊々峡(らいらいきょう)
秋保温泉郷の入口、名取川にかかる覗き橋から眼下のハート岩はフォトスポットになっています♡
川沿いには遊歩道が続き、自然が作りだした奇形な岩や小さな滝を眺めながら、水飛沫と川のせせらぎをBGMに、清涼感あふれる森林散策が楽しめます。

秋保里センターという施設の裏側から渓流まで歩いて行けますよ。
ずんだジェラート、甘みと塩みが絶妙♡
夜はライトアップされ紅葉狩りスポットにもなっていますが、足元が滑りやすく所々急な段差もあるので、統括すると仙台市内はスニーカーや履きなれた靴での観光をお勧めします。


仙台グルメ
牛タン✨ 仙台牛✨ お寿司✨ホテルの夕食✨
喰ったもの全部ウマい✿(๑´ڡ`๑)✿

Go Toキャンペーンで宿泊費 交通費 レンタカーが35%引き、地域共通クーポンも11,000円ついたのでかなりおトクに旅が出来たけど、元を辿ればコロナによる影響ありきの…なんですよね。ホントいつになったら綺麗さっぱり終息してくれるんだろうか…。一日も早く何も気兼ねせず物見遊山できる日常に戻ってもらいたいですね。

以上秋保温泉編 完
ここまでお読み頂き有難うございました。
🕷🎃🦇HAPPYHALLOWEEN🕷🎃🦇