MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

銀魂『3年Z組銀八先生1』




〔自己満企画〕銀魂番外編。
3年Z組銀八先生』小説シリーズ第1段
銀魂のキャラ達が高校教師&生徒に。
原作者空知英秋の書き下ろし挿絵も満載♪
本誌銀魂とうとう完結か~…寂しくなるなぁ。


ついにこのテのものに手を出してしまった^^;
ご贔屓の古本屋さんで中古7巻セットを超お手頃価格で入手したものの。
せっかく全巻読破しても感想をのべる場のない事に少々嘆いてたんだけど、実写映画好調で盛り上がりを見せている今、投稿するなら今しかねぇ!! (✧д✧)カッ

…という訳で一気に8本連続投下します。
親愛なるブロ友の皆様、これから嫌がらせかってぐらい同じタイトルで新着欄をジャックします!
先に謝っときます!ゴメンなさい


ライトノベルは先入観やどこか偏見の目で見てしまっていたせいで、今まで手にしたことはありませんでしたが、読んだら意外と面白いんですね^^

今後恐らく再読しないことを前提なので、ネタバレ全開で参ります。
未読の方はくれぐれもご注意ください。

***

内容(「BOOK」データベースより)
だらしなく着た白衣、死んだ魚のような目。およそ高校教師にふさわしくない性格と風貌の坂田銀八。その担任クラス銀魂高校3年Z組には、これまた強烈なキャラクターの生徒がひしめき合って、恐怖のアミューズメントパークと化していた!
大人気コミック『銀魂』番外編「銀魂3年Z組銀八先生」が小説化。

***

●第一講 〔100点取らなくていい70点でいいって塾の先生言うよね〕

ハタ校長の陰謀により、問題児揃いの3Zがテストで80点以上を1つでもクリア出来なければ生徒は補修、銀八は給料10%カットを命ぜられ緊急対策HRが開かれる。
3Zの生徒達に実力で試験をパスする正攻案などある筈もなく、担任からはまさかのカンニング作戦まで出される始末。果たして結果は!?

●第二講 〔人をこわがらせるのも一つの技術である〕
新八、神楽、銀八は忘れ物の回収に夜の校舎に忍び込むことに成功。しかし、噂に伝わる学園七不思議の怪が頭から離れず、思うように足が進まない。
そこで3人は噂の真相を確かめるべく、校内を散策することに・・・
晦日の絶対に笑ってはいけない○○パロ!?みたいな。

●第三講 〔野球するならこういう具合にしてはいけません〕
銀魂高校野球部は強豪集英学園との練習試合に面し、ある窮地に立っていた。
某女子生徒が差し入れた暗黒物質により主力選手は全滅、監督の松平は持病の痔の悪化で入院、その全責任を擦り付けられた銀八は3Z選抜メンバーを従え、只一人ダークマターから免れたエース(スランプ中!)と白球を追う!

●第四講〔文化祭なんてつまんねぇって言ってるくせに、ほんとはお前楽しんでる
だろ?〕

学校行事の一大イベント文化祭。
生徒たちが一致団結し、チームワークや地域社会とのふれあいを育む場でもあるはずが、3Z担任の方針は輪よりも個。
生徒たちが思い思いに祭事を楽しむ中、悪質な妨害行為を繰り返す不逞の輩が校内に侵入し、このままでは寺門通学祭ライブも中止の危機に・・・!

***

原作が漫画というだけで小説には違いないのに、何だろう…この背徳感

作者欄に、空知英秋大崎知仁ってクレジットされてるから空知先生の監修ではあるんだよね?。実写映画を初めて見た時の、セリフはまったく同じなのに何かモヤモヤした時の感じに似てる。
なんか……寒い

これをあと7回もやるのかと自分でもちょっとドン引きですが
鋼の心で一気に連投します!ご容赦下さいm(__)m