MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

銀魂『3年Z組銀八先生4』




〔自己満企画〕銀魂番外編。
3年Z組銀八先生』小説シリーズ第4段。
ーあんなことこんなことあったでしょーがァァ!!ー
連番シリーズは一旦完結の模様ですね。

(注)ネタバレありです。

***

内容(「BOOK」データベースより)
3Z生徒が映画の主役に!?学校で開催されたオーディションで、3Zの面々の隠された才能が発揮される!?えっ、新八が転校?学校がなくなる?前代未聞の大騒動に、今度こそ銀八先生はまともに立ち向かうのか?『銀魂』番外編3Zシリーズ、最終巻。

***

●第一講〔映画ってほんとに素晴らしいものですね〕
溝鼠組の黒駒勝男が映画監督に。
任侠イメージの払拭とただ単に売れたいがため、次回作は青春学園ドラマに決定したものの、撮影初日に主役のタレントが揃って降板という災難に見舞われる。
急遽撮影協力の銀魂高校で代役オーディションが行われるが、理事長お登勢が下した出演許可の条件とは…

●第二講〔ウサギの数え方は一匹二匹でも間違いじゃない〕
本編でも数多のトラブルを巻き散らしたハタ皇子の珍獣好きはこの世界でも健在。
某3Z生徒の不注意で飼育小屋の動物達が脱走、超危険地帯と化した銀魂高校。
小動物から爬虫類、猛禽類や肉食獣までもが校内全域に放たれてしまった。
またしても連帯責任で捕獲クエストに駆り出された3Zのハンター達…

●第三講〔お父さんの仕事の都合で転校とか、ちょっと憧れる〕
冒頭は志村姉弟の去就を匂わすシリアスな場面からスタートする。
早くに親をなくした姉弟、今後は親戚の家で世話になる事を妙から告げられ、銀魂高校の人達と離ればなれになる寂しさが新八のツッコミの精彩を欠いていく。
ささやかな送別会が開かれ涙にくれる新八に、妙から衝撃の一言が…

●補講〔外国から入ってきたものを、なんでもかんでも「黒船」と表現するのは、ちょっと安易なような気がしないでもない〕
マダオの冤罪逮捕の回で対峙した、破牙検事が小説の世界でも仇敵で登場。
破牙に嵌められ、融資を一括で返済が出来なければ即刻立ち退きとなる銀魂高校。
学舎を死守する為に戦いの狼煙をあげる生徒達。
しかし銀八だけは平素の姿勢を崩さない。
そして迎えた返済日…ヒーローは遅れてやってくる!!!

●特別授業〔特典とオマケだったら特典のほうが響きがいいよね〕
2007年のWiiゲームソフト『万事屋ちゅ~ぶ』予約特典ドラマCD収録内容。
ネットでググったら音源も出てきたw
特別授業の「ツッコミ」をテーマに銀八 神楽 新八 近藤 土方 沖田がボケまくる。
ドラマCDの脚本もこの大崎氏が手掛けていたのね。バンナムの社員さんも登場し、声優さんって凄いなぁと思いました。あれ、作文?

***

コメントも特にないので
各巻封入のオマケを一挙ご紹介☆
1巻→土方十四郎警察手帳型しおり
2巻→銀魂高校学籍番号入り学生証
3、4、7、8 は特に何も無し
5巻→鬼兵隊のシール
6巻→書いて消せるZPadボード
欲しい?と聞かれたら、イヤ別に…な感じの銀魂クオリティ