MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

銀魂『3年Z組銀八先生2』




〔自己満企画〕銀魂番外編。
3年Z組銀八先生』シリーズ第2第段。
ー修学旅行だよ!全員集合!!ー
銀魂のキャラ達が教師生徒になって大暴れの学園ライトノベル


備忘録とは名ばかりでとどの詰まりただの自己満です

ほぼネタバレなので読む予定のある方はご注意下さいm(_ _)m

***

内容(「BOOK」データベースより)
なぜか3年になってから修学旅行がある銀魂高校。今年は大胆にも、行く先を3年Z組が決めることになった!しかし、そこは激烈キャラの生徒がひしめく3年Z組。そう簡単には決まらない!?『銀魂』番外編「銀魂 3年Z組銀八先生」がさらにパワーアップ。人気シリーズ第二弾。



***

●第一講 〔修学旅行って行く前からワクワクするよね。え?しない?〕
修学旅行を3年で行く銀魂高校。
例年のマンネリ化の打開策として、ハタ校長が生徒達に行き先を委ねる(丸投げ)という暴挙に出た!その大役を任されたのが3年Z組である。
クラス内では北海道派と沖縄派が激しく対立、ついには最終決裁を下す銀八をオトす為の接待バトルが勃発し…

●第二講〔トラマナを使える奴がパーティーにいると、それはそれで便利〕
真選組解体を目論み、休暇の土方を尾行し闇討ちを試みるも行く先々で憂き目に遭わされた、知る人ぞ知る攘夷浪士 八留虎三兄弟が銀行強盗犯として登場。
警察に追われ逃げ込んだ先はモチロン。
コレ幸いと知名度アップに利用したいハタ校長、犯人を捕まえた者に金一封!と焚き付け色めき立つ教師達…。

●第三講 〔やっぱり大事なのはマニフェストだと思う〕
銀魂高校では来期の生徒会長選挙が間近に迫り、門前で演説する下級生を頼もしく見ていた新八に、妙と神楽から思いもよらない一言が。
身内が勝手に出しちゃいました♫的なノリで、知らぬ間に候補者になっていた!
さらには近藤、桂、九兵衛、エリザベスまでもが出馬を表明、応援合戦もヒートアップ…。

●第四講 〔旅の恥はかき捨てって言うけど、なるべくなら恥はかきたくないもんだ〕
第一講からなんやかんやで、遂に修学旅行に出発の日がやってきた。
あの騒動は一体何だったのか…。
結局当初の予定通り、西の定番観光地に降り立った銀魂高校三年御一行。
ベタな修学旅行あるあるを絡めつつ、本編の第1訓とドリームキャッチャー回をトレースした、一番銀魂らしいエピソードだった。

***

2冊目にして文字に書き起こしていくのが恥ずかしくなって来た……。
活字でスベってるのは喩え何でもアリな銀魂でも、見ててキツいものがあるね。
OVAかドラマCDあたりでやってくれた方が良かったのに、って自然と思える様になった私はもうすっかりアニメ好き