MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

初詣2024

新年のご挨拶の前に・・・

この度の能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

****************

1月1日(月)16:10頃、部屋で寝てたら緊急地震アラートが突然唸りだし、元旦早々ナニ⁉ちょっと止めて😨と飛び起きた矢先、気持ちの悪い揺れが体感で1~2分ぐらい? 石川県能登地方を震源とした最大震度7地震発生。それ以降は報道の通り…。被災地から遠く離れた地域で何も出来ない事を心苦しく思いますが、これ以上の被害がでない事を切に願います。

明日からまた仕事モードとなりますので、つまらぬ私の慣例行事ではありますが、今年もこのタイトルからブログ始めと参りたく🙇

東京のつつじの名所としても有名な根津神社⛩️ この辺りは“谷根千”とも呼ばれ、下町と山手がイイ感じに調和する、個人的にはかなりお気にのエリア👍ざっくりだけど周辺には東京大学をはじめ、学問の神様をお祀りする湯島天神、庭園が美しい椿山荘、東京ドームに後楽園といった観光スポットも多数🤩(書いてるヒト、全然都民じゃないけどね^^;) 

👇は根津神社の同じ境内にある乙女稲荷神社。こっちの方がイメージあるかもですね。この千本鳥居、アガるんですよねー😆 鳥居の周辺には沢山のお狐さまがいて、お顔は1つ1つ違うんだけどみんな美人さんでかわいい🦊💕

今年は止めとくか~とも思ったけど、一応おみくじも引いてみたら「吉」でした。去年の「凶」より上だ😂 年末に風邪を拗らせ胃腸炎にもなって、いまもまだ本調子ではないんだけど、ゆっくりと上昇していければよきかなと。2024年も適度に心を燃やして、また1年責務を全うします🔥

湯島天神谷中銀座商店街にも立ち寄ったのですが・・・この続きはあるかもしれないし、ないかもしれない^^; 本を読まなくなってから長文書くのがちょっとしんどい💦 読書もね~…これも毎回口だけになってますね😮‍💨 新着がどんどん更新出来る方の爪の垢をください!煎じて飲みます! ←?

と、いつものように駄文をつらつらと書き連ねてしまいましたが、旧年中はたくさんのご訪問、お★をいただき有難うございました!励みになります!!

週の中頃から一段と寒さも厳しくなる模様です😫くれぐれもご自愛くださいませ! また本年も宜しくお願いいたします🐲