MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

ドラマ『下町ロケット』


 
現在放映中の阿部寛さん主演ドラマ 池井戸潤原作『下町ロケット
私が今まで読んだ本の中でも3本の指に入る大好きな1冊です。
ドラマも次週から第2部に突入しますねー!
放送に合わせるかの様に!?続編となる『下町ロケット2  ガウディ計画』が新刊されました☆ドラマ原作書き下ろしになるみたいですね♫

この作品は以前、三上博史さん主演でドラマ化され凄く良かったと記憶しているのですが、今放映中のドラマは更に輪を掛けて進化して、結末は分かっていてもなおハラハラドキドキして見ています

敵役は本当に憎々しさの極みに徹してるし、佃の社員は人間味あるプロの職人‼て感じだし、主要キャストは勿論バイプレイヤー陣も非の打ち所がないですね~


ドラマ公式HPでは既にあらすじも配役も紹介済で、昨夜放映後の次週予告でも「ガウディ編スタート」と大きく銘打たれてましたね!
次なる佃製作所が挑むのは人工心臓の血液を送り込む医療バルブシステム。
僅かなミスも許されない命に関わる医療機器…そこに立ち塞がる新たな仇敵と権力者達、再び佃製作所が窮地に立たされ手に汗握る展開となりそうです‼

続編も既に読み終えていますが・・・
安心してください
内容には触れませんよ

読んだ限り、おもしろい事は間違いないんですけど今回はドラマで演出を加えた方が遥かに面白くなりそうな予感です!
確かに「なんだコイツ
超ムカつく

」って奴も沢山登場するんですけど、
ドラマ前半戦のネチネチ演技やもはや顔芸!?の激昂演技の印象が強過ぎて……活字だけだとちょっと物足りない体になっちゃいました


阿部寛さん、また1つ代表作が増えましたね
それから社長の右腕として佃製作所を引っ張る技術開発部長の安田顕さん、ルーズベルトの時は敵役で嫌なヤローだったけど今回は経理部長の立川談春さん、前半はこの殿村さんに何度泣かされたことか
・・・


キャストといえば忘れちゃいけない
世界的財閥系大企業 帝国重工 宇宙航空部開発G部長役の吉川晃司さん

財前部長カッコいいッスね〰
昔1回だけ吉川さんのライブに行った事があるんですけど、当時もすごく格好良かったけど俳優の吉川さんもめちゃくちゃカッコいい

ガウディ編でもご登場になるのでもう1話たりとも見逃せませんな~♪♪

第2部ではドラマでは盤石の医療モノ、佃製作所の若手エンジニアの飛躍と、
新たな仇敵に小泉孝太郎さん世良公則さんですか〰‼
半沢直樹以来の日曜の夜テレビの前でスタンバイ☆になりそうです♪

読書書庫へのレビューはまた後日…^^;
忘れてなければ2作分の読書録を書きたいなぁと思います。

 


それにしても今期ドラマは個人的に豊作だと思うんですけど、ブロ友様方は何のドラマ見てます??
ちなみに私の勝手にベスト3を挙げると・・・
1位  阿部寛さん主演『下町ロケット
2位  綾野剛さん主演『コウノドリ
3位  西島秀俊さん主演『無痛』

でしょうかねぇ??
テレビあまり見ないって言いながら結構見てんじゃんて話で今日は〆めます^^;

最後にドラマで佃製作所の顧問弁護士として出演されていた、田辺弁護士役の阿藤快さんの訃報が報じられましたね。
ぶらり途中下車の旅とかでもうあの声が聞けないのは残念です…。