MIYABIの部屋

いつの日もこの胸に流れてるメロディー

冬に咲く、櫻木神社の十月桜

早いもので気が付けばもう12月。
師走のスタートは親のパシ…送り迎えで^^;千葉県は野田市を訪ねました。

お迎えの時間まで私はフリータイム♪
土地勘はあまりないけど車はあるし、最近さっぱり日の目を見ないNew御朱印帳を鞄に忍ばせ、向かった先は野田市最古の社とされる櫻木神社

f:id:miyabix2014:20191204222345j:plain

住宅街の一角に位置する御社は、その名の通り市内屈指の桜の名所でもあり、約30種400本の四季折々の桜を楽しむことが出来ます✿
その開花に因み、万願成就や合格・必勝祈願、縁結びに慶事の御祝い等々…近年では御朱印ブームの火付け役的な存在で、年間を通し大勢の参拝客で賑わいます。

紅葉は思ったより・・・だったけど、大鳥居の枝垂れ桜、八重桜、ソメイヨシノ…満開になったらさぞ綺麗だろうなとまだ見ぬ春をひとり想ふ。

f:id:miyabix2014:20191204222437j:plain

道も空いていたので予定よりも早い到着。
パワースポット巡りがマイブームだった頃、
当時の私は御朱印にさほど重きを置いておらず気まぐれで集めていた程度。
今となっては後悔しきりです(T∀T)

参拝を済ませ、御朱印の整理券を発番。
9:30で200番台…。
番号が呼ばれるまでのんびり境内を散策。


発券してからジャスト1時間で番号が案内され、書き入れと春夏秋冬の色筆で書された印符をお願いし、更に待つこと30分…。

f:id:miyabix2014:20191204222536j:plain

冬色は白銀?ちょっと見え難いね💦
順番待ちしてる時にちゃっかり小耳に挟んだ地元の奥様情報によると、3月9日~3月29日の「さくらの日まいり」には桜の木が描かれた御朱印が頒布され、次回から1体につき1枚、桜のシールが授与され12枚で満開になると特別な御朱印帳が戴けるとのおハナシでした。

御朱印帳”で検索すると、可愛いビジュアル代表格として上位に名を連ねるだけあって、授与所で売られているお守りや絵馬も桜を模したデザインが多種多様で、ふだんあまり護符類を買わない私も思わず交通安全御守りを衝動買い。

f:id:miyabix2014:20191204222602j:plain

良縁成就の「女聲人松(めおとまつ)」付近のマンホールも桜モチーフ🌸
一般道バージョンも可愛い(*´pq`*)💕

f:id:miyabix2014:20191204222623j:plain

お神籤の数もカプセルトイ並に恋みくじ ペットみくじetc.が横並びでズラリ。
ケンケンパで厄玉をぶつける割石(やってる人は一人も居らず)や、アニメキャラとのコラボ(?)、コンパクトながらバラエティに富んだ、いい意味で今風な神社だとお見受けした次第です。

f:id:miyabix2014:20191204222653j:plain

前回いつ来たか記憶がすっかり飛んでしまってるけど、最古という割には駐車場も歩道もきれいに舗装され、拝殿も御手洗いも現代的で凄く綺麗!トイレも高級ホテルのパウダールームかと見紛うほど、洒落乙な内装でコレまたびっくり!

此方の御手洗いには“厠”だけにその名も川屋神社が祭られてあり、トイレの神様が御座します^^ なんと御朱印まである!!!!御詣りすると美人になれるんだとか✧まぁ私には必要ございませんけどww

…嘘です( ノ;_ _)ノ 調子乗ってスミマセンデシタ;;

f:id:miyabix2014:20191204233656j:plain
あまり知識がないモノで桜=春とばかり思っていたんだけど、所々見かける既視感のあるこの花。。じーっと枝振りを凝視していたら、ベンチに腰かけていたご婦人に“この時期は十月桜(七五三桜)が見られるのよ”とご教示頂きました。

紅葉狩りならぬ季節はずれのお花見まで拝めるとは…✨なのでちょっと劇場版ONE PIECEのタイトル風にしてみました♡
うん、次に来る時は桜の時期に✿
I'll be backを誓い、再び母をピックアップし無事帰路に着きました。

御朱印帳がちょっとだけ華やかになった!
次は時期的に初詣になりそうかな。
来年はもっとたくさん神社仏閣めぐりしたいです٩(ˊᗜˋ*)و